Syllabus Reference

Print
Course title こどもの理解と援助
Term The 1st half Course classification Practical Training
School sites 鈴鹿大学短期大学部
Credits 1
Course type 専門教育
Faculty/Course for
Required/Elective
こども学専攻1年
Required / Elective 選択

Instructor
OccupationFull nameAffiliation
准教授* 齋藤 信こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
専門教育
1単位
こども学専攻1年
選択
講義テーマ 「心理学の基本的な理論や知見に基づき、こどもに対する理解を深め、具体的なかかわり方を考えよう」
講義の到達目標 1. こどもの発達過程における心理や発達の特徴を理解し、事例における保育者のかかわり方について論じることができる(知識・理解)。
2. 保育者として必要な基本的な文章作成能力を生かし、授業における課題に取り組むことができる(技能)。
3. 保育における発達援助や子どもの発達をめぐる現代の課題について、保育者としての問題意識を持って、議論に参加することができる(態度)。
講義計画
No.Contents
1テーマ:ヒトとして生まれ,人として生きる
内容:自分のこれまでとこれからを考え、人の生涯について考える。
2テーマ:発達するとはどういうことか
内容:発達観、生涯発達の理論、遺伝と環境について考える。
3テーマ:生命の芽生えから誕生まで
内容:胎児期の発達について考える。
4テーマ:見て・さわって・感じる――赤ちゃんがとらえる世界
内容:ピアジェの発達段階、赤ちゃんの世界について考える。
5テーマ:他者との関係性を築く――コミュニケーションと人間関係の発達
内容:乳児―養育者間のコミュニケーション、アタッチメントについて考える。
6テーマ:「いま」「ここ」をこえて――言語と遊びの発達
内容:表象と象徴機能、言語発達、遊びについて考える。
7テーマ:自分を知り,自分らしさを築く――関わりの中で育まれる自己
内容:自己の発達、自己制御について考える。
8テーマ:関わりあって育つ――仲間の中での育ち
内容:心の理論と社会性、仲間関係について考える。
9テーマ:思考の深まり――学校での学び
内容:記憶の発達、動機づけ、思考について考える。
10テーマ:子どもからの卒業
内容:青年期の発達、対人関係について考える。
11テーマ:大人になるために
内容:成人期のアイデンティティ、キャリア発達、家庭について考える。
12テーマ:関わりの中で成熟する
内容:親としての発達、介護について考える。
13テーマ:人生を振りかえる
内容:高齢期の発達について考える。
14テーマ:発達は十人十色――発達におけるつまずきをどう理解し支えるか
内容:発達障害、児童虐待について考える。
15テーマ:まとめ
内容:保育の心理学Ⅰについての全体の振り返りと補足を行う。
講義の目的・概要 この科目はカリキュラムポリシー「保育者の知の土台となる保育学・教育学・心理学等を学び、論理的思考や物事の本質を見抜く力を育成する。」「保育者として必要な自己研鑽の意識を持ち、保育実践上の課題を能動的・主体的・協働的に発見し解決する力を育成する。」に該当する。また、ディプロマポリシーのうち「土台となる力」「生きる力」に関連する。
こどもの行動を観察することで、こどもの心身の状態を把握できるような実践力を身につけることを目的とする。そのために、こどもの心身の発達や精神的健康、障害などを学ぶ。また生活の中でのいろいろな場面について具体的な事例を取り上げ、保育者の目のつけどころを知り、保育者としての発達援助のあり方を考えていく。なお、演習授業のためロールプレイやグループワークなどを行う。積極的に参加する姿勢が求められる。
キーワード:発達過程、個人差、保育環境、主体性、子ども集団
事前/事後に受講してほしい講義 [事前]こころの発達(1年前期)
[事後]幼児教育心理学(1年後期)・こどもの理解(2年前期)
学習評価の方法・基準 ・定期試験期間中に試験は実施しない。
授業時への参加度(20%)・授業時の提出物(50%)・授業理解度を調べる課題(30%)
・授業への参加度は、授業での発言およびロールプレイやグループワーク等への参加姿勢から、到達目標3(態度)の達成度を評価する。
・授業時の提出物は、毎回の授業時に記入・提出するワークシートの内容(質と量)から、到達目標2(技能)の達成度を評価する。提出物は教員がチェックを行った後、次回授業時に返却する。
・授業理解度を調べる課題では、最終レポートの内容(質と量)から、到達目標1(知識・理解)の達成度を評価する。
教科書・テキスト なし
参考図書・指定図書 井戸ゆかり『保育の心理学Ⅰ―実践につなげる、子どもの発達理解―』萌文書林(2018)<9784893472816> 1,800円(税抜)
井戸ゆかり『保育の心理学Ⅱ―演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助― 第2版』萌文書林(2018)<9784893472823> 1,800円(税抜)
沼山 博・三浦主博『新訂 子どもとかかわる人のための心理学―発達心理学,保育の心理学への扉―』萌文書林(2013)<9784893471796> 2,000円(税抜)
その他 ・難易度:★☆☆(入門的なレベル)
・この科目はワークが授業の中心となる。各自が主体的・能動的に学習しなければ、到達目標を満たせない=単位が取得できないので、十分理解して履修すること。
・授業に関する質問は授業時・授業前後・オフィスアワー・メールにて受け付ける。詳しくはオフィスアワーの欄を参照のこと。
オフィスアワー A412研究室
毎週水曜日昼休み(12:10~13:00)
講義外学習の指示 ・予復習として、参考図書や配布資料を読んだり、メモ等を見直したりすること。また、日常生活でこどもに関心を持ち、こどもをよく観察すること(講義外に毎回30分程度の学習を要する)。
Diploma policy
土台となる力:学力(基礎教養、専門領域に関する知識、技能)。 生きる力:問題解決能力(自ら課題を発見し、解決する能力)を有すること。 つながる力:コミュニケーション能力(他者への寛容さ、論理的・芸術的表現、他者との協働性)を有すること。
選択
ディプロマポリシー(専攻1)
無し
無し
ディプロマポリシー(専攻2)
土台となる力: 就学前教育に携わる者としての必要な知識(教育学、心理学などの知識)を有すること。 土台となる力: 就学前教育に携わる者としての必要な技能(音楽、造形、運動などの技能)を有すること。 生きる力: 教育実践において、自ら課題とその解決方法を見つけ、解決に当たる力を有すること。 生きる力: 自らのキャリアを開発し、社会において自らの力を役立てを有すること。 つながる力: ことば、音楽、造形、運動・遊びを通じて子どもとつながる力を有すること。 つながる力: 子どもを取り巻く様々な他者(保護者、同僚、地域)とつながっていくためのコミュニケーションスキルを有すること。
選択