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Course title 心理学
Term The 1st half Course classification Classroom Lecture
School sites 鈴鹿大学短期大学部
Credits 2
Course type 基礎教育 総合
Faculty/Course for
Required/Elective
生活コミュニケーション学科2年
Required / Elective 選択

Instructor
OccupationFull nameAffiliation
准教授* 齋藤 信こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
基礎教育 総合
2単位
食物栄養学専攻2年
こども学専攻2年
選択
講義テーマ 「現代社会を生きる人として、ためになる心理学を学ぼう」
講義の到達目標 1. 心理学がどのような学問であるのかを的確に理解し、個別のトピックについて説明することができる (知識・理解)。
2. 心理学のさまざまな理論に基づき、生活の中での身近な出来事を、心理学的なもののみかたを用いて  考えることができる(技能)。
3. 人間の心理・行動に関する身近なトピックについて、問題意識を持って考えることができる
(態度)。
講義計画
No.Contents
1テーマ:ガイダンスと心理学の基礎
内容:授業全体の流れの解説と心理学の基礎となる知識について概観する。
2テーマ:心理学の研究方法
内容:心理学の研究方法について概観する。
3テーマ:人間の感覚①
内容:人間の感覚の基礎となる知識について概観する。
4テーマ:人間の感覚②
内容:人間の五感それぞれの働きや特徴について概観する。
5テーマ:人間の知覚①
内容:人間の知覚の基礎となる知識について概観する。
6テーマ:人間の知覚②
内容:人間の知覚に関する具体的な現象について概観する。
7テーマ:人間の認知と思考①
内容:人間の認知における基礎的な知識について概観する。
8テーマ:人間の認知と思考②
内容:人間の認知と思考における具体的な現象について概観する。
9テーマ:人間の知能①
内容:人間の知能の基礎的な知識について概観する。
10テーマ:人間の知能②
内容:人間の知能に関する具体的な現象について概観する。
11テーマ:人間のパーソナリティ①
内容:人間のパーソナリティの基礎的な知識について概観する。
12テーマ:人間のパーソナリティ②
内容:人間のパーソナリティに関する具体的な現象について理解する。
13テーマ:人間の感情①
内容:人間の感情における基礎的な知識について概観する。
14テーマ:人間の感情②
内容:人間の感情における具体的な現象について概観する。
15テーマ:人間の欲求と動機づけ
内容:人間の欲求と動機づけにおける基礎的な知識について概観する。
講義の目的・概要 この科目はディプロマポリシーのうち「土台となる力」に関連する。
私たちは、普段の日常生活において自分や他者の「こころ」について考えることがある。心理学は,「こころ」をベースにして、人間について理解しようとする学問である。この授業では心理学の基礎的な知識や方法を学ぶことで、自分や他者のもののみかたや考え方、社会との関わり方について考えることを目的とする。
事前/事後に受講してほしい講義 [事前]教育心理学(食物栄養学専攻1年前期)、こころの発達(こども学専攻1年前期)、幼児教育心理学(こども学専攻1年後期)
[事後]なし
学習評価の方法・基準 ●定期試験(80%) 課題・提出物(20%) 
・定期試験期間中に試験を実施する。試験は到達目標の1~3の観点に基づいて、基本概念や語句の理 解度をもとに評価する。
・課題・提出物は各授業回のテーマごとに出されるものである。これらについては、「コメントして返 却」、「優れたものや印象に残ったものを授業内で紹介する。」の対応をして、授業評価に含める。
教科書・テキスト なし
参考図書・指定図書 長谷川寿一・東條正城・大島 尚・丹野義彦・廣中直行『はじめて出会う心理学 改訂版』有斐閣(2008)<9784641123458> 2,000円(税抜)
その他 難易度:★☆☆(入門的なレベル)
・ピアヘルパー取得を希望する者は、本科目をはじめ必要科目を履修し、ピアヘルパー試験(例年12月最初の土曜日)を受験すること。試験の受験は1年次でも構わない。ピアヘルパーについては、NPO法人日本教育カウンセラー協会のサイト< http://www.jeca.gr.jp/peer/peer.htm >を参照してください。
オフィスアワー A412研究室
毎週水曜日昼休み(12:10~13:00)
講義外学習の指示 ・予復習として、参考図書や配布資料を読んだり、メモ等を見直したりすること。(講義外に毎回1時間 程度の学習を要する)。
・わからなかった点については、授業前後やオフィスアワー等を用いて質問し、わからないままにして おかないこと。
Diploma policy
土台となる力:学力(基礎教養、専門領域に関する知識、技能)。 生きる力:問題解決能力(自ら課題を発見し、解決する能力)を有すること。 つながる力:コミュニケーション能力(他者への寛容さ、論理的・芸術的表現、他者との協働性)を有すること。
選択
ディプロマポリシー(専攻1)
土台となる力: 栄養士・栄養教諭として必要な知識を有すること。 土台となる力: 栄養士・栄養教諭として必要な調理技術・計算能力等の技術を有すること。 生きる力: 栄養・健康問題において自らの課題とその解決策を見つけ、行動変容する力を有すること。 生きる力: 自らがキャリア開発に努め、食べ物を通して健康づくりに携わる力を有すること。 つながる力: 健康づくりを支援する諸活動に積極的に参加し、それぞれの対象特性に応じた関わりを行う力を有すること。 つながる力: 栄養指導・栄養教育において、円滑なコミュニケーションを図る力を有すること。
選択
ディプロマポリシー(専攻2)
土台となる力: 就学前教育に携わる者としての必要な知識(教育学、心理学などの知識)を有すること。 土台となる力: 就学前教育に携わる者としての必要な技能(音楽、造形、運動などの技能)を有すること。 生きる力: 教育実践において、自ら課題とその解決方法を見つけ、解決に当たる力を有すること。 生きる力: 自らのキャリアを開発し、社会において自らの力を役立てを有すること。 つながる力: ことば、音楽、造形、運動・遊びを通じて子どもとつながる力を有すること。 つながる力: 子どもを取り巻く様々な他者(保護者、同僚、地域)とつながっていくためのコミュニケーションスキルを有すること。
選択