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Course title 教育心理学(養護・保健)
Term The 1st half Course classification Classroom Lecture
School sites 鈴鹿大学こども教育学部
Credits 2
Course type 専門教育 養護・保健教育
Faculty/Course for
Required/Elective
こども教育学科 養護教育学専攻2年
Required / Elective 選択

Instructor
OccupationFull nameAffiliation
准教授* 齋藤 信こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
専門教育 養護・保健教育
2単位
こども教育学科 養護教育学専攻 2年
選択
講義テーマ 「教育活動を行うために必要な教育心理学の基礎知識を学ぼう。」
講義の到達目標 1. 教育活動(障害のある児童・生徒を含む)を行うために必要な教育心理学の理論・方法を理解して説  明することができる。(知識・理解)
2. 大学生として,さらには教育活動に関心を持つ者として,自分の理解したこと,考えたことを表現す  ることができる。(技能)
3. 大学生として,さらには教育活動に関心を持つ者として,教育の場を尊重して,自ら学ぶ姿勢を示す  ことができる。(態度)
講義計画
No.Contents
1テーマ:イントロダクション
内容:「授業内容の説明」「教育心理学とは何か」を理解する。
2テーマ:発達の基礎
内容:「発達の基礎理論」「発達の要因」「発達と教育の関係」を理解する。
3テーマ:認知・知能の発達
内容:「ピアジェの認知発達」「知能の発達」を理解する。
4テーマ:関係性・社会性の発達
内容:「道徳性の発達」「友人関係・親子関係の発達」を理解する。
5テーマ:パーソナリティの発達
内容:「パーソナリティの基礎理論および発達の過程」を理解する。
6テーマ:児童期の発達
内容:「児童期の発達の特徴」「児童期の教育」を理解する。
7テーマ:青年期の発達
内容:「青年期の発達の特徴」「青年期の教育」を理解する。
8テーマ:学習のメカニズム
内容:「学習の基礎理論」「様々な学習」を理解する。
9テーマ:記憶のメカニズム
内容:「記憶の基礎理論」「様々な記憶」を理解する。
10テーマ:欲求と動機づけ
内容:「欲求・動機づけの基礎理論」「様々な動機づけ」を理解する。
11テーマ:学級の構造と教師
内容:「学級集団の構造」「教師・生徒の関係」を理解する。
12テーマ:教育評価
内容:「教育評価の方法と活用方法」「教育評価の種類」を理解する。
13テーマ:生徒たちに起こる問題の実態と対応
内容:「いじめ・不登校の実態と対応」を理解する。
14テーマ:発達障害の実態と対応
内容:「自閉症,学習障害,ADHDの実態と対応」を理解する。
15テーマ:心理臨床と適応・不適応
内容:「ストレス」「様々な心の病と心理臨床」を理解する。
講義の目的・概要 この科目はディプロマポリシーのうちの「土台となる力」に関連する。
児童・生徒の「発達」「学習・記憶・動機づけ」「教育評価」「学級集団」「問題への対処」など,教育に役立つ心理学を学ぶことを目的とする。授業では講義とともに,ワーク・レポート・口頭発表などを取り入れて,教育心理学の基礎知識が身につくようにする。
事前/事後に受講してほしい講義 [事前]発達心理学(1年後期)
[事後]教育相談の理論と方法(2年後期)
学習評価の方法・基準 ●定期試験(60%) 課題・提出物(20%) 授業への取り組み(20%)
・定期試験期間中に試験を実施する。試験は到達目標の1~3の観点に基づいて、基本概念や語句の理解度をもとに評価する。
・課題・提出物は各授業回のテーマごとに出されるものである。これらについては、「コメントして返却」、「優れたものや印象に残ったものを授業内で紹介する。」の対応をして、授業評価に含める。
・授業への取り組みは、普段の授業態度およびワーク・レポート・口頭発表などへの取り組みに基づいて評価する。これらについては、毎回の授業で確認して授業評価に含める。
教科書・テキスト なし
参考図書・指定図書 櫻井茂男(編)『たのしく学べる最新教育心理学 改訂版―教職に関わるすべての人に―』図書文化社(2017)<9784810076905> 2,000円(税抜)
文部科学省『中学校学習指導要領』東山書房(2017)<9784827815580> 326円(税抜)
※文部科学省ウェブサイト<http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm>(2019年2月10日アクセス)にも掲載されています。
文部科学省『高等学校学習指導要領』(2018)
<http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm>(2019年2月10日アクセス)
その他 ・難易度:★★☆(応用・発展的なレベル)
・自分の体験した教育と自分が今後どう教育に関わるのかを考えて取り組んで欲しい。
・授業に関する質問は授業時・授業前後・オフィスアワー・メールにて受け付ける。詳しくはオフィス アワーの欄を参照のこと。
オフィスアワー A412研究室
毎週水曜日昼休み(12:10~13:00)
講義外学習の指示 ・予習として,テキストにおける次回の授業の該当する部分を読むこと。復習として,授業で分からな かった点や課題のフィードバックで指摘されたことを調べておくこと。(講義外に毎回1時間程度の学 習を要する)。
・わからなかった点については、授業前後やオフィスアワー等を用いて質問し、わからないままにして おかないこと。
Diploma policy
「土台となる力」とは、基礎教養と専門領域の知識・技能を修得し、教育者・保育者の基本である豊かな人間性と総合専門力、真理を追究し続ける情熱を持っていることである。 「生きる力」とは、主体的に自らの課題を発見し解決する想像力を持ち、幅広い教育実践力を活用できることである。 「つながる力」とは、多文化共生時代の中の一員として、地域・世代・文化の違いを認め合い、ともに生きていくことのすばらしさを分かち合える感受性と、自らの考えや知識・技能を論理的・芸術的表現で伝え、他者と協働できることである。
選択
ディプロマポリシー(専攻1)
無し
無し
ディプロマポリシー(専攻2)
学校・保健教育の現場でリーダーシップを発揮できる幅広い知識と実践力を持っていること。
選択