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講義名 保育の心理学Ⅱ
講義開講時期 後期 講義区分 演習
校地 鈴鹿大学こども教育学部
単位数 1
科目種別 専門教育科目 保育教育科目
対象学科・年次 こども教育学科 幼児教育学専攻 2年
必須/選択 選択

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ 中山 真こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
専門教育科目 保育教育科目
こども教育学科 幼児教育学専攻 2年
1単位
選択
講義テーマ 「心理学の基本的な理論や知見に基づき、こどもに対する理解を深め、具体的なかかわり方を考えよう」
講義の到達目標 1. こどもの発達過程における心理や発達の特徴を理解し、事例における保育者のかかわり方について論じることができる(知識・理解)。
2. 保育者として必要な基本的な文章作成能力を生かし、授業における課題に取り組むことができる(技能)。
3. 保育における発達援助や子どもの発達をめぐる現代の課題について、保育者としての問題意識を持って、議論に参加することができる(態度)。
講義計画
内容
第1回テーマ:はじめに—保育と心理学—
内容:保育者になるためになぜ心理学を学ぶ必要があるのだろうか。保育と心理学の関係について考える。
第2回テーマ:個人差・発達過程に応じた保育(1)個人差とは?
内容:個人差についての基本的な考え方、現代の個人差の特徴、個人差に影響を与える要因について考える。
第3回テーマ:個人差・発達過程に応じた保育(2)発達過程の理解
内容:個人差とアンバランスな発達の違い、発達の記録の仕方、発達過程と保育課程・教育課程について考える。
第4回テーマ:子どもの身体感覚
内容:身体感覚と環境との相互作用が子どもに与える影響について考える。
第5回テーマ:環境としての保育者
内容:子どもを取り巻く環境には様々なものがあるが、その中で人的環境としての保育者の役割について考える。
第6回テーマ:子どもの社会性
内容:遊びの場面など、子ども相互のやりとりによって育まれる社会性について考える。
第7回テーマ:自己主張・自己抑制
内容:自己主張と自己抑制のバランスを考えたかかわり方について考える。
第8回テーマ:子ども集団と環境(1)いろいろな集団
内容:個と集団、両方の視点に立ち、子どもが育っていくために大切なことを考える。
第9回テーマ:子ども集団と環境(2)環境とは?
内容:環境が子どもに与える影響と、子ども集団を意識した環境整備について考える。
第10回テーマ:基本的生活習慣の獲得
内容:食事・排泄・睡眠・清潔・着脱の基本的生活習慣について、発達に応じた支援を考える。
第11回テーマ:自己の主体性の形成
内容:子どもの能動的な動きにふれながら、主体性を育む保育について考える。
第12回テーマ:発達の課題に応じた援助
内容:子どもによる発達の違いと、そのニーズに合わせた対応について考える。
第13回テーマ:発達の連続性と就学への支援
内容:発達の連続性を踏まえた就学前後の支援について考える。
第14回テーマ:発達援助における協働
内容:保育者同士の協働、家庭との協働、地域の専門機関との協働について考える。
第15回テーマ:現代社会における子どもの発達と保育の課題
内容:子育てに不安を持つ現代の保護者に対する支援について考える。
講義の目的・概要 この科目はディプロマポリシーのうち「土台となる力」「生きる力」に関連する。
こどもの行動を観察することで、こどもの心身の状態を把握できるような実践力を身につけることを目的とする。そのために、こどもの心身の発達や精神的健康、障害などを学ぶ。また生活の中でのいろいろな場面について具体的な事例を取り上げ、保育者の目のつけどころを知り、保育者としての発達援助のあり方を考えていく。なお、演習授業のためロールプレイやグループワークなどを行う。積極的に参加する姿勢が求められる。
キーワード:発達過程、個人差、保育環境、主体性、こども集団
事前/事後に受講してほしい講義 [事前]保育の心理学Ⅰ(1年前期)、教育心理学(2年前期)
[事後]こどもと保育カウンセリング(3年前期)
学習評価の方法・基準 ・定期試験期間中に試験は実施しない。
授業時への参加度(20%)・授業時の提出物(50%)・授業理解度を調べる課題(30%)
・授業への参加度は、授業での発言およびロールプレイやグループワーク等への参加姿勢から、到達目標3(態度)の達成度を評価する。
・授業時の提出物は、毎回の授業時に記入・提出するワークシートの内容(質と量)から、到達目標2(技能)の達成度を評価する。提出物は、教員がチェックを行った後、次回授業時に返却する。
・授業理解度を調べる課題では、最終レポートの内容(質と量)から、到達目標1(知識・理解)の達成度を評価する。
教科書・テキスト 教科書・テキストは使用しない。
参考図書・指定図書 沼山 博・三浦主博 (2013) 新訂 子どもとかかわる人のための心理学―発達心理学,保育の心理学への扉― 萌文書林 2,000円(税抜)
その他 ・難易度:★☆☆(入門的なレベル)
・この科目は各自が講義外学習をしていることを前提とした、個人/ペアワークが授業の中心となる。各自が主体的・能動的に学習しなければ、到達目標を満たせない=単位が取得できないので、十分理解して履修すること。
・授業に関する質問は授業時・授業前後・オフィスアワー・メールにて受け付ける。詳しくはオフィスアワーの欄を参照のこと。
オフィスアワー 研究室A412 水曜日3限(13:00~14:30)
E-mail: nakayamam@suzuka-jc.ac.jp
WEB: https://makotonlab.com/
講義外学習の指示 ・予復習として、参考図書や配布資料を読んだり、メモ等を見直したりすること。また、日常生活でこどもに関心を持ち、こどもをよく観察すること(講義外に毎回30分程度の学習を要する)。
・わからなかった点については、授業前後やオフィスアワー等を用いて質問し、わからないままにしておかないこと。