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Course title 保育の心理学
Term The 1st half Course classification Classroom Lecture
School sites 鈴鹿大学こども教育学部
Credits 2
Course type 専門教育 保育教育
Faculty/Course for
Required/Elective
こども教育学科 幼児教育学専攻1年
Required / Elective 選択

Instructor
OccupationFull nameAffiliation
准教授* 杉山 佳菜子こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
専門教育 保育教育
2単位
こども教育学科 幼児教育学専攻1年
選択
講義テーマ 「心理学の基本的な理論や知見に基づき、人間の発達を理解しよう」
講義の到達目標 1. 人間の発達過程における心理や行動の特徴を理解し、そのポイントを説明することができる(知識・理解)。
2. 保育者として必要な基本的な文章作成能力を生かし、授業における課題に取り組むことができる(技能)。
3. 人間の発達に関する様々な事例について、保育者としての問題意識を持って検討することができる(態度)。
講義計画
No.Contents
1ヒトとして生まれ、人として生きる
自分のこれまでとこれからを考え、人の生涯について考える。
2発達するとはどういうことか
発達観、生涯発達の理論、遺伝と環境について考える。
3生命の芽生えから誕生まで
胎児期の発達について考える。
4見て・さわって・感じる――認知の発達
ピアジェの発達段階、赤ちゃんの世界について考える。
5情緒の発達と自我――関わりの中で育まれる自己
感情の発達、自己の発達、自己制御について考える。
6「いま」「ここ」をこえて――言語と遊びの発達
表象と象徴機能、言語発達、遊びについて考える。
7運動能力の発達―粗大運動・微細運動
いつ、何ができるようになるかを学ぶ。
8学習のしくみ―物事の理解の仕方
記憶の発達、動機付け、思考について考える。
9他者との関係性を築く――コミュニケーションと人間関係の発達
乳児―養育者間のコミュニケーション、アタッチメントについて考える。
10関わりあって育つ――仲間の中での育ち
心の理論と社会性、仲間関係について考える。
11子どもからの卒業
青年期の発達、対人関係について考える。
12大人になるために
成人期のアイデンティティ、キャリア発達、家庭について考える。
13人生を振りかえる
高齢期の発達について考える。
14発達は十人十色――発達におけるつまずきをどう理解し支えるか
発達障害、児童虐待について考える。
15まとめ
保育の心理学Ⅰについての全体の振り返りと補足を行う。
講義の目的・概要 この科目はディプロマポリシーのうち「土台となる力」に関連する。
こどもやこどもにかかわる保護者・保育者の理解につながるよう人間の発達に関する心理学的基礎知識を習得することを目的とする。また、発達の理解を深めるさまざまな事例を取り上げ、発達の初期にかかわる保育者の役割の重要性を認識し、よりよい発達援助につなげることを目的とする。
キーワード:発達観、生涯発達、子育て支援
事前/事後に受講してほしい講義 [事前]なし
[事後]保育の心理学Ⅱ(2年後期)
学習評価の方法・基準 授業時の参加度(20%)レポート・課題(30%) 定期試験(筆記)(50%)
・授業時の参加度は、聴く姿勢・考えるプロセスを重要に評価する。
・レポート・課題は授業内容の理解度をチェックして評価する。
・筆記試験は到達目標の1~3について、基本概念や語句の理解度をもとに評価する。
・提出されたレポートや課題は、原則として実施の次の週講義の最初にコメント等を記入して返却する。さらにそのレポートに対する講評や解説を全体に対して行う。
・レポートや課題を行う際のICT利用を積極的に推奨するが、意見を求めている課題では単なる引用ではなく、個人の意見が述べられているものを高く評価する。
教科書・テキスト なし
参考図書・指定図書 坂上裕子・山口智子・林 創・中間玲子  2014年 『問いからはじめる発達心理学―生涯にわたる育ちの科学―』 有斐閣 1,800円(税抜)
沼山 博・三浦主博 (2013) 新訂 子どもとかかわる人のための心理学―発達心理学,保育の心理学への扉― 萌文書林 2,000円(税抜)
その他 ・難易度:★☆☆(入門的なレベル)子どもを理解するための基礎的な科目です。
オフィスアワー A405研究室
毎週火曜日昼休み(12:20~12:50)
それ以外の時間でも可能な限り対応します。
講義外学習の指示 ・予習として、テキストの次回授業で取り上げる章を読んでおくこと。予習をしていることを前提として、毎回授業時にワークシートで知識・理解の定着度のチェックを行う。また、復習として、返却された前回授業のワークシートに目を通しておくこと(講義外に毎回1時間程度の学習を要する)。
・わからなかった点については、授業前後やオフィスアワー等を用いて質問し、わからないままにしておかないこと。
Diploma policy
「土台となる力」とは、基礎教養と専門領域の知識・技能を修得し、教育者・保育者の基本である豊かな人間性と総合専門力、真理を追究し続ける情熱を持っていることである。 「生きる力」とは、主体的に自らの課題を発見し解決する想像力を持ち、幅広い教育実践力を活用できることである。 「つながる力」とは、多文化共生時代の中の一員として、地域・世代・文化の違いを認め合い、ともに生きていくことのすばらしさを分かち合える感受性と、自らの考えや知識・技能を論理的・芸術的表現で伝え、他者と協働できることである。
選択
ディプロマポリシー(専攻1)
保育・幼児教育の現場でリーダーシップを発揮できる幅広い知識と実践力を持っていること。
選択
ディプロマポリシー(専攻2)
無し
無し