Syllabus Reference

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Course title 基礎ゼミナールⅣ
Term The 2nd half Course classification Practical Training
School sites 鈴鹿大学こども教育学部
Credits 2
Course type 基礎教育 基礎演習
Faculty/Course for
Required/Elective
こども教育学科2年
Required / Elective 必修

Instructor
OccupationFull nameAffiliation
助教* 小川 真由子こども教育学部
教授仲  律子こども教育学部
講師森 慶恵こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
基礎教育 基礎演習
2単位
こども教育学科2年
必修
講義テーマ 「2年前期で進めてきた調査研究基礎力をさらに進め、将来の進路に合わせて、実践・研究に結びつけることができる方法論や技術を育成し、効果的な情報発信力を修得する」
講義の到達目標 1)今後の学習計画や実習計画を立てることができる。
2)養護教諭にとって必要な資質を理解することができる。
3)学外実習の経験を通して「養護教育」の理解を深め討論することができる。
4)演習や体験授業を通して、企画実行力・コミュニケーション能力・問題解決力を獲得する。
講義計画
No.Contents
1オリエンテーション
授業内容についての説明を聞く。後期履修の再確認をする。後期イベントの説明を聞き、準備をする。
2大学祭への取組み1
大学祭の企画・準備をする。
3大学祭への取組み2
大学祭の企画・準備を完成させ、リハーサルをする。
4大学祭の振返り
大学祭の振返りと報告をし、次年度への課題をまとめる。
5学習課題1
グループ毎に、研究するテーマ選びをする。
6学習課題2
テーマに関係する参考文献を検索する。
7学習課題3
参考文献を精読し、まとめた結果についてグループで議論する。
8学習課題4
テーマについて結果をまとめる。
9学習課題5
テーマごとにプレゼンテーションのための資料作成に取りかかる。
10学習課題6
資料を完成し、プレゼンテーションの準備をする。
11学習課題7
プレゼンテーションをする。
12学習課題8
プレゼンテーションの振返りをする。。
13ゼミ選択説明
ゼミ選択に関する説明と注意を聞き、ゼミを選択する。
143・4年次のゼミナールに向けて
ゼミ選択に伴う2年間の取組みについて考える。
15まとめ
後期活動を振返り、評価する。
講義の目的・概要 養護教諭に必要な基礎力を応用しさらなる知識・技術の向上を目的としている。大学祭や後輩の前でのプレゼンテーションの機会を持ち、そこで得られたアドバイスを参考に、完成度の高い調査研究を目指す。初年次教育科目としての2年間の基礎ゼミナール学習により、学生は受動的学習態度から主体的・能動的学習態度への変換を図ることができ、大学生としての自覚と意識を持ち行動する力を身につけることになる。
事前/事後に受講してほしい講義 事前:基礎ゼミナールⅠ・基礎ゼミナールⅡ・基礎ゼミナールⅢ
事後:ゼミナールⅠ
学習評価の方法・基準 定期試験は行わない。
授業への参加意欲・貢献度(30%)、レポート・課題(70%)
・授業への参加意欲・貢献度は、到達目標1)2)3)4)の到達度により評価する。
・レポート・課題は、到達目標1)2)3)4)の到達度により評価する。
・提出物は、内容を確認後、コメントを入れて返却する。
教科書・テキスト 野呂幾久子他『看護系学生のための日本語トレーニング』三省堂(2013年)978-4385363288 1,800円(税抜)
参考図書・指定図書 なし
その他 なし
オフィスアワー 久保

小川:A401研究室 毎週火曜日2限(10:40~12:10)
講義外学習の指示 基礎研究を進めるためには、各自が計画的に学習を進める必要があるので、講義内容の事前学習を行う(毎回1~2時間程度)。また、授業後は振返りとして取り扱った内容についてのレポートとしてとりまとめを行う。内容によっては、時間を要することがあるため、計画的に取組むようにすること。
Diploma policy
「土台となる力」とは、基礎教養と専門領域の知識・技能を修得し、教育者・保育者の基本である豊かな人間性と総合専門力、真理を追究し続ける情熱を持っていることである。 「生きる力」とは、主体的に自らの課題を発見し解決する想像力を持ち、幅広い教育実践力を活用できることである。 「つながる力」とは、多文化共生時代の中の一員として、地域・世代・文化の違いを認め合い、ともに生きていくことのすばらしさを分かち合える感受性と、自らの考えや知識・技能を論理的・芸術的表現で伝え、他者と協働できることである。
選択
ディプロマポリシー(専攻1)
無し
無し
ディプロマポリシー(専攻2)
学校・保健教育の現場でリーダーシップを発揮できる幅広い知識と実践力を持っていること。
選択