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講義名 基礎ゼミナールⅣ
講義開講時期 後期 講義区分 演習
校地 鈴鹿大学こども教育学部
単位数 2
科目種別 基礎教育科目 基礎演習科目
対象学科・年次 こども教育学科2年
必須/選択 必修

担当教員
職種氏名所属
教授◎ 久保 さつきこども教育学部
教授仲  律子こども教育学部
教授坪井 守こども教育学部
准教授中山 真こども教育学部
助教小川 真由子こども教育学部
助教大久保 友加里こども教育学部

科目区分等(科目区分、
単位、対象学年、
必修、選択の別を含む)
基礎教育科目 基礎演習科目
こども教育学科2年
2単位
必修
講義テーマ 「2年前期で進めてきた調査研究基礎力をさらに進め、将来の進路に合わせて、実践・研究に結びつけることができる方法論や技術を育成し、効果的な情報発信力を修得する」
講義の到達目標 1)4年間の学習計画を立てることができる。
2)教育・保育に必要なスキルを身につけることができる。
3)見学実習の経験を通して、「幼児教育」や「養護教育」の理解を深め討論することができる。
4)演習や体験行事を通して、企画の実践、コミュニケーションの発揮、課題解決をすることができる。
講義計画
内容
第1回オリエンテーション
授業内容についての説明を聞く。後期履修の再確認をする。後期イベントの説明を聞き、準備をする。
第2回大学祭への取組み1
大学祭の企画・準備をする。
第3回大学祭への取組み2
大学祭の企画・準備を完成させ、リハーサルをする。
第4回大学祭の振返り
大学祭の振返りと報告をし、次年度への課題をまとめる。
第5回学習課題1
グループ毎に、研究するテーマ選びをする。
第6回学習課題2
テーマに関係する参考文献を検索する。
第7回学習課題3
参考文献を精読し、まとめた結果についてグループで議論する。
第8回学習課題4
テーマについて結果をまとめる。
第9回学習課題5
テーマごとにプレゼンテーションのための資料作成に取りかかる。
第10回学習課題6
資料を完成し、プレゼンテーションの準備をする。
第11回学習課題7
プレゼンテーションをする。
第12回学習課題8
プレゼンテーションの振返りをする。。
第13回ゼミ選択説明
ゼミ選択に関する説明と注意を聞き、ゼミを選択する。
第14回3・4年次のゼミナールに向けて
ゼミ選択に伴う2年間の取組みについて考える。
第15回まとめ
後期活動を振返り、評価する。
講義の目的・概要  本講義では、ディプロマポリシーの土台となる力、生きる力を修得する。
 幼稚園・保育士・養護教諭に必要な基礎力を応用しさらなる知識・技術の向上を目的としている。大学祭や後輩の前でのプレゼンテーションの機会を持ち、そこで得られたアドバイスを参考に、完成度の高い調査研究とする。初年次教育科目としての2年間の基礎ゼミナール学習により、学生は受動的学習態度か主体的・能動的学習態度への変換を図ることができ、大学生としての自覚と意識を持ち行動する力を身につけることになる。
事前/事後に受講してほしい講義 事前:基礎ゼミナールⅠ・基礎ゼミナールⅡ・基礎ゼミナールⅢ
事後:ゼミナールⅠ
学習評価の方法・基準 定期試験は行わない。
授業への参加意欲・貢献度(30%)、レポート・課題(70%)
・授業への参加意欲・貢献度は、到達目標1)2)3)4)の到達度により評価する。
・レポート・課題は、到達目標1)2)3)4)の到達度により評価する。
・提出物は、内容を確認後、コメントを入れて返却する。
教科書・テキスト 幼児教育学専攻:渡辺弥生他 『保育系学生のための日本語トレーニング』三省堂 1,800円(税抜)
養護教育学専攻:野呂幾久子他 『看護系学生のための日本語トレーニング』三省堂 1,800円(税抜)
参考図書・指定図書 指定しない。
その他 状況により授業内容を変更することがある。
オフィスアワー 中山(A412) 水3限    仲(A402) 木2限
坪井(A310) 木2限    小川(A401)火2限 
大久保(A406)水3限    久保(C310)月5限
講義外学習の指示  基礎研究を進めるためには、各自が計画的に学習を進める必要があるので、講義内容の事前学習を行う(毎回1~2時間程度)。また、授業後は振返りとして取り扱った内容についてのレポートとしてとりまとめを行う。内容によっては、時間を要することがあるため、計画的に取組むようにすること。